10月19日 業務連絡(クラブ員の皆さんへ)
今週初めに発送しました西濃フライングクラブの年次総会の案内状の返信はがきに、委任状以外の署名欄が抜けていました。
返信された方々の名前が判らない場合がありますので、連絡欄に署名をして返信いただきますようにお願いします。

SFC事務局


 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
10月14日(土) 不安多自素多?

どんよりと曇っていますが無風!雨は心配なさそうです。


それなりの人出!


​久しぶりのA達会員。


車の中にはBELL222!
​野生の棟梁の遺品だそうです。不調で本日は飛ばず!


ドローンを飛ばします。
安全ガードと姿勢確認しっぽ付き!


さて、本日の目玉!
先々週壊した宴会部長のファンタジスタ、北Gがきれいに治してくれました。
荒い着陸にも安心のジュラ脚がついてます。


​オーナーネームも入れ替えたついでに、これはおまけ!


​不安多自素多を飛ばす前に、フルサイズ機で着陸の練習!
順番が逆では?


不安が的中して、着陸イップス再発!


何回かの着陸リトライの末、なんとか着陸。
ギリ場内!


​オイラのファンタにもトラブル!
​スタート地点まで垂直尾翼をつまんで、濡れた草の上を引きずって行ったら、モーターが回らなくなりました!
​濡れた草の水滴が冷却口から入って、アンプがショートしたようです?


​濡れたアンプを外して、車のヒーターを最強にして強制乾燥!


1時間ほど乾かしたら、何とか元に戻りました。


​さて、注目の不安多自素多の本日初飛行!


​なんとか無事に着陸しました!


​リンケージの修正やら、モータースラストの修正をしたら、素直な飛びになったようです。
これでクラブ対抗はなんとかなりそうです。
​でも念のため、予備機も一緒に持って行くかどうか迷ってます!

明日は終日小雨の予報です。
クラブの年次総会の案内状の準備をしなければなりません。
​年次総会は11月19日の予定です。


 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
10月8日(日) 秋晴れ!

秋晴れ、微風の飛行日和!


年寄りたちは、ぶり返した暑い日差しを避けて失楽園の木陰に!


​先週宴会部長が壊した70ファンタの後継に、お代官様が70アキュラシーを出張販売にやってきました。


​同じく、上海オジサンが先週壊した70ファンタの後継機、昨日お見合いをしたばかりですが早速お嫁に貰いました!
​早くも正式入籍して、名前が変わっています。


P-19の練習を始めたワラシベ長者。
​落としても惜しくない安い飛行機です!


​W原会員は箱入り娘、飛燕の錆落とし飛行と初飛行で挙動不審だった15コンドル。


動きが渋かった舵を治してきたので、今日は素直に飛んでくれました。


​なぜか最近エンジン機に戻ったマッチャン。
​後輩に負けた悔しさからか?熱心に練習して、雪辱を果たしたようです。


​飛行場の真ん中に突然、蛇!
小型ですが三角形の頭に派手な模様、毒蛇のようですが裏返ったまま動きません?
​トンビが持ち込んできたのかな?
​オイラが撤収後に、この蛇が生きていたとLINEが来ました!
​そして、お代官様が焼却処分したそうです。

​三連休最終日の明日も好天の予報です。
​オイラは仕事なので関係ありませんが!


 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
10月7日(土) 雨上がり!

天気予報では午後まで雨の予報でしたが、早朝に上がりました!
​飛行場に出かけてみれば、ちょっと少ない人出です。
​雨上がりには珍しく、ほぼ無風の飛行日和です!


グリーンキーパーワラシベ長者が、はびこって来た雑草に除草剤散布中。


見習いランカーの新作は、Kファクトリーの15パイロン機。
​パイロンレースで空中衝突して壊れたコンドル15の後継機です。でもまだ競争相手が誰もいません!
オイラは無事に一人だけ生き残った70ファンタでP-19の練習を始めます。


短足のパイロン機は離陸滑走できないので、手投げ発進!
飛びっぷりはコンドルより素直で飛ばしやすいそうです。
レース相手を募集中。


​クラブ対抗用の70ファンタをなくした上海オジサン、北Gがアシュラー70をレンタル用に持ってきてくれました。
宴会部長用にサンバもあります。


​早速飛ばす上海オジサン、すっかり気に入ったようで、オーナーに嫁取り相談!
結納金額を交渉中。


​アキュラシー仕様のキャノピーも付いています。
​これはアシュラシーバージョン!
飛ばし比べてカナライザーの効果を試しましたが、結果は「よー判らん?」


そこそこ飛行機も並びました。


北G、久しぶりにサンバを飛ばしました。


W原会員、ハンドキャッチで「手乗り文鳥!」
ただし安全のために手袋をはめています。

​三連休の明日と明後日も弱風の飛行日和になりそうな予報です。










 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
10月1日(日) ファイナルファンタジスタ、記念写真の祟り?


薄曇り、南風弱風、飛行日和になりました!
空を見上げる仲間たち!


そうです、飛んでいるのはこの飛行機!
昨日のリベンジです。


注目の着陸!


重症だった右足が再び!


​今度は10分エポキシで接着しなおして、再び開脚大股開きにならないように亀甲縛り!


エポキシ固まりきらずに、タキシングで捻挫!


​やっぱり瞬間!ついでにバルサパウダーで補強して!


​亀甲縛りで補強して、何とか離陸!


そして注目の着陸!
​見づらい写真ですが、操縦者の頭の右側にご注目。


​着陸進入で、失速して奴さんだよ!
完全にイップス再発か?


失意の宴会部長!
こんな程度なら、修理してやるからと優しい北Gがお持ち帰りしました。


やけくそゴルフ!
ダフリ、シャンクでますます落ち込み!


ファンタの着陸は、こうでなきゃ!と上海オジサン!


川へ!
​手前に寄って来たスポーツマンの2ロール、コース修正にエレベーター打ったらスナップロールに!


​壊れていない主脚は宴会部長の元に、主尾翼は改造用部品としてオイラの元に、それぞれ臓器提供されて行きました。


家までとんぼ返りして持ってきたオーロラ輝子。
やっぱり最後はこれ!


手慣れた着陸、やっぱり古女房は裏切りません!
クラブ対抗は、これで行きます!


上海オジサンのファンタのお弔い!
​高名な和尚さんの完全勤行であの世に送ってあげました。
クラブ対抗のライバル争いは、予測不能です。

​昨日3機そろって記念撮影したファンタ70、あっという間に2機が壊れました!







 

-
Comments*0 / Trackbacks*0
9月29日(土) 三役そろい踏み?

​北西の風、午後には後ろ風が強まる予報です。
堤防の草の焼却場の煙が飛行場に流れてきて煙ってます。


​朝夕涼しくなってきたので、失楽園のジジイたちは日向に出てきました。
はびこって来た雑草の駆除用に、除草剤を撒いたら雑草より先に芝生が!


宴会部長の元にファンタ70が嫁いできました。
​老朽化したオーロラ輝子のかわりに、クラブ対抗用としてお代官様のお手付きを下げ渡していただきました。


珍しく3機そろったので、そろい踏みの記念撮影。


着陸時に減速しすぎないように注意をうけて、初飛行に挑戦。


ちょっと減速しすぎの着陸進入で!


ドン着して!


開脚180度、大股開きになりました!
ほら、言わんこっちゃない!


こんなもの、簡単に治してあげるよ!と寄ってたかって。
​北G提供の瞬間と促進剤で。


​ペタペタはっ付けて。


15分ほどで復元完了!


​強まって来た後ろ風に、大事をとって2フライト目は明日に持ち越しました。
持病の着陸イップスが再発しなければいいのですが!

明日は弱い南風の飛行日和になる予報です。


 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
9月24日(日) ハドソン川の奇跡の再現?

秋晴れ微風の飛行日和です!


今日は朝から勢ぞろい!


日差しを避けて失楽園も大賑わい!


あと少しで失楽園への入所資格年齢になる宴会部長、来年の夏は入所できるかな?
今日は電動機です。


久しぶりに里帰りしてきたトップガン!
年に一度のゼクウの錆落としです。ただ1年ぶりに使ったプロポのバッテリーが!!
​ハドソン川の奇跡の再現なるか?


なぜか一斉にみんなで新パターンP-19の練習を始めました?
​操縦者の後ろで演技順を教える人や、遠くから品定めする人たち!


W原会員、遅ればせながらコンドル15を作ってきました。


草に脚を取られて滑走できないので、手投げ発進!
無事に初飛行は終了しました。


​なぜか最近GP機を飛ばし始めたマッチャン?
​北Gから譲り受けたフェリーク兇梁僚殿定、4800grで合格!

みんなが期待していたハドソン川の奇跡は、残念ながら起きませんでした!






 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
9月23日(土) ハドソン川の奇跡?

​この地方では心配していた台風の被害はほとんどありませんでした。
​今日は秋晴れの気持ちの良いお天気になりましたが、雨の後の西風です!
​そのせいか人気のない飛行場で、ワラシベ長者がはびこりすぎた雑草に除草剤の散布です。


​御礼にご褒美をあげました。
10年以上ためこんだラジコン関係と飛行機のDVDとビデオです。
中には物故者の遺品のHなのも混ざっていますので、家族の前では開かないように注意しときました!


どんな悪コンデションでも飛ばすワラシベ長者。
新作の110アルテシァを飛ばします!


​妙にアップトリムになっているのに気付いた仲間が、水平尾翼を調整してあげました。


強い後ろ風のなかでも、見事な西濃降ろしを見せてくれます!


​お昼過ぎにだんだんとメンバーが!


​マッチャンの新作水上機です。


​某完成機メーカーにお願いして完全塗装完で仕上げてもらいました!
​さてお支払いはハウマッチ?


​昨日の事件に興味津々で集まるクラブ員!


​ハドソン川の奇跡のように、揖斐川に浮かぶ飛行機!
ノーコンエンストで旋回しながら川面に軟着陸したそうです。
増水した流れの中、2km追っかけて回収したそうです。


​昼から男のお化粧直し途中のオーロラ。レア物のピッチコン装備です。
今日はエンジン調整だけ。


​強い後ろ風の中、度胸試しのような着陸!
3度目の正直で無事帰還!
​オイラも1フライトだけで早々に撤収しました。


そして本日のもうひとつの揖斐川の奇跡!
傷一つなく無事に帰還しました!

明日は風も収まり、飛行日和になる予報です!




 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
9月10日(日) 大賑わい!


​昨日と同じように晴天、弱い南風!


朝から大勢そろっています!


珍しく、ヘリ組が3人!


​長年愛用してきたプロポをJRからフタバにスイッチした小T中会員。
​慣れないフタバのセッテイングを、セレブ花形にお願いしました。
​i-padでYou tubeの動画で説明を見ながら調整します。便利な時代になりました!

 
トミG、今日はヘリとドローン。
独り立ちした息子さんたちからのプレゼントで、充電装置もそろいました。


トミG力作の充電ブース、ヘリスタンドも付いています!
飛行機やヘリを自分では組み立てないトミG、こういうものは自分でこまめに作ります。


ワラシベ長者の新作!
人さまからの貰い物ではなく、すべて自分で調達して組み立てました!


​混み合ってきたので久しぶりにウエイテイングボードが出ました。


​仕事が忙しいワタアメ屋さん、昼の休憩にやってきてドローンのセッテイングを請け負い。
ドローンのおかげでパソコンの扱いにも慣れました。


遅れてやって来た宴会部長。
返り咲けないランカーとおそろいのゼクウです。

 

見習いランカーを助手にP-19に挑戦!

演技名が理解できずにギブアップ。

 

失楽園の心地よいそよ風に吹かれて、飛行順にも気づかずに北G爆睡!

あまりにも動かないので、息が止まっていないか心配しました。

 

帰国前?の最後の週末、久しぶりに虎の子を持ってきた上海オジサン、トラブル!

エンジンがばらついて吹き上がらずに場外着陸。

 

主翼と尾翼に小さな穴が開きました!

トラブルの原因は、緩んだプラグキャップでした。

 

3時過ぎに水が引いたので、シジミ取り!

小粒ですがたくさんいます。

帰宅時間が迫ったので、今日の水上機はあきらめました。

 

また来週!



 

-
Comments*0 / Trackbacks*0
9月9日(土) 久しぶりの南風。


​久しぶりの南風です。
​夏空ですが、少し過ごしやすい陽気になりました。


​今日も失楽園の木陰に集まっています!


​センターの定位置には、いつものようにワラシベ長者と久しぶりのKシゲキちゃん。


​ワラシベ長者様からお恵みいただいたYS63!
YSエンジンは初めてで、うまく始動できないと相談にやってきました。
圧縮が無くてスカスカです?
取りあえずヘッドカバーを外してタペットを見てみれば、絞めすぎで圧縮漏れしています。
タペットのギャップを調整したら、圧縮が戻って一発始動できました!

 

KシゲキちゃんにYSエンジンの始動方法と扱い方を特訓します。

 

こちらはW原会員考案の液晶アイマスク!

操縦中の反射光防止だそうです。

 

北Gは木陰でロングジュラ脚の整形。

電動サンダーでエッジを研磨しています。

 

定刻出勤の昼から男は小型草刈り機の修理。

使用中にベルトがねじれてしまうので、プーリーの位置を修正しました。

 

今日は潮目が悪くて水かさが多いのですが、Kシゲキちゃん水上機を飛ばします。

 

ラダーの効きが悪くて水面をのたうち回りながら、何とか離水していきましたが!

 

エレベーターの動作が挙動不審で、落水しました!

 

一仕事を終えて飛行機を出しました。

週末に飛行機を飛ばすのを見るのは久しぶり?

 

北Gは今日も日差しを避けて、失楽園の木陰で飛ばしました。

 

午後遅くからもやってくるメンバーで、久しぶりに飛行機が並びました。

 

土曜日夕方恒例の、ワラシベ長者の草刈の前に、冠水で積もっ泥のひび割れを均します。

横幅のあるタイヤを装着している、上海オジサンと返り咲けないランカーの2トン車の出番です。

 

明日も同じような南風の予報です!

 

 


 

-
Comments*0 / Trackbacks*0
1/77PAGES >>
InternetExplorer Only