3月11日(土) はかない期待!

明日は所用のために飛行機はお休みしなければならないオイラです。
​淡い期待をもちながら飛行場へ出かけてみれば、やっぱり予報通りの強い斜め後ろ風!


​同じ思い?のメンバー達。


​どんなに風が吹こうとも、恐れを知らないワラシベ長者!


​4月2日のSFC春の大運動会に向けて、ドローンレースの練習用にパイロン代わりのポールを立てました。


パイロンめがけて飛び立った見習いランカー、いきなり風に吹き飛ばされてロスト!
​捜索するも発見ならず。川に飛び込んだようです。


​優勝候補一番手のワタアメ屋さん。
​最近メキメキと上達してきました!


機材もいろいろと本格派ドローンを仕入れています。


​ワラシベ長者は、強風用の惜しくない飛行機に交換します。


​ペラが折れても良いようにたくさん仕入れてきました。


お昼過ぎにやって来た朝寝のマッチャン。
ドローンでパイロンレースの練習。


​それを見て、見習いランカーが予備機で挑戦!


​マッチャン、風にあおられてコースアウトであえなく敗退!


勝ち誇る見習いランカー!
​「いつでもかかってらっしゃい!」


今日のマッチャンの予定は、製作をお願いしてあったビックリーフの引き渡し。
​バックボーンブレーカーK内さんが持ってきてくれました。


製作者と一緒に記念撮影。
​何回で飽きるかな?


​みんなやってきましたが、誰も飛行機は出しません。


​一人だけ元気よく飛ばしまくったのは、この人だけ!
どんな天気でも、恐れを知らないワラシベ長者。

明日は飛行日和になりそうですが、残念ながらお休みです。
 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
3月5日(日) SFC 春の運動会とBBQ大会開催のお知らせ!


予報通りの微風の暖かな日曜日になりました!
​有志企画にによるSFC春の大運動会とBBQ大会のお知らせは文末に記載してあります。


​絶好の飛行日和なのに、少な目の人出です?


今日の一番乗りは、なぜか朝寝のマッチャン!
​そして2番手は宴会部長でした。


春のエキスパート大会に参戦予定の宴会部長。
​恒例により本番機のオーロラ輝子を持ち出しましたが、飛行は挙動不審?
​オーロラ輝子の由来を知っている人も少なくなってきたので、そろそろ引退時期かも。


宴会部長のアリエスが上海オジサンの元に?
​爆買いトレードに出すのか。


​ワラシベ長者、久しぶりにフルサイズXXです!
​高級フルサイズ機を飛ばすプレッシャーに負けて、アシュラーとトレードした飛行機です。


​久しぶりでエンジン不調!
​キャブ周りを掃除したら調子が戻りました。


​旧型機にグレードダウンしたせいか、プレッシャーに負けずに無事帰還。


​W原会員は昨日に続いて在庫機の錆落としシリーズのブルーエンゼル。
​YS602スト、今でも絶好調でした。


​W原会員の新しいオモチャ、プラモデルのようなスピットファイヤー!


脚がないので手投げ発進!
​ちょっとパワーがなくて不安定な飛行でした。


宴会部長の元に戻ったアリエス。
第一フライトは恒例のエンスト、緊急着陸です。
なぜかいつも最初のフライトはエンストします。が2フライト目はいつも好調になります?
前の持ち主の早漏気味の変な癖がまだ残っているとか?

SFC春の大運動会とBBQ大会開催のお知らせです。

​開催日は4月2日(日)
​競技種目は、15コンドルパイロンレースとドローンパイロンレース。
​バーベキューはA5ランクの高級焼肉食べ放題(もちろん無料!)
​コンドルもドローンも持っていない人でも、参加自由です。(助手とパイロンジャッジにご協力願います。)
必要なA5ランクの食材を予定するために、参加されるクラブ員は真ちゃんまたは子安理事まで出欠報告をお願いします。
​参加資格はSFC会員であればだれでもOK。

-
Comments*0 / Trackbacks*0
3月4日(土) 懐かしい顔ぶれ!


飛行日和の週末になりました!
​午前中はほぼ無風、午後は珍しく弱い南風です。


​ぞくぞくと集まってきました。


​久しぶりにずらりと並んだフルサイズのスタント機!


​ウエイテイングボードも出ました。


​中にはこんな発泡機も!
一丁前にウエイテイングボードで順番待ちをします。


​飛燕の雄姿!


​待ち時間は、最近恒例のドローン!


ワラシベ長者もドローン!
​一回ごとに大事に箱から出し入れします。


セレブのランチ。
​ちゃんとメインディッシュの前にポタージュスープ付きです!


電動ヘリで復活のトミG。
​仕入れてきたT-REXをセレブに組み立て調整を委託します。


こちらも、久しく顔を見せなかった、みっともない姿の山ちゃん!
彼もラジコン復活か?

​明日も好天の予報です!

-
Comments*0 / Trackbacks*0
2月25日(土) ゾンビの嫁入り!

午後は風が強まりそうなので、早めに出かけました。
​風は弱い西風、ほぼ無風の飛行日和です!


​まだまばらな人出!


​早朝組のT木会員は8時出勤とか!


こちらも早朝出勤組の、Fシゲキちゃん。
​ジャイロのご利益がまだ判りません?


​11時頃にはぞくぞくと集まり始めました。


珍しくお昼前にやって来た朝寝のマッチャン!
​上海オジサンから絶版になったホクセイのエッジを譲り受けてご満悦。


​オイラの復活ファンタ!


体重測定をしてみれば、贅肉が付いて200grオーバー!
​べつに公式試合に出るつもりはないので問題なし。


​兄弟機のマッチャンのファンタは、ギリOKか!


​返り咲きランカーのゼクウ、満タン状態なのでこれもギリOK。


​上海オジサンのX3グレースノート、脚をロングジュラ脚に交換てペラを大きくしました。


​体重はこちらもギリOK。


ゾンビ、ゴミとののしられながら生き延びてきたワラシベ長者のデュプレックス。
臓器移植のドナーとしてK村師匠に引き取られて行きました。
新しい体に移植されて再び大空を飛び回ることでしょう。


ヘリの達人、K村師匠の指導で上海オジサンはヘリを飛ばします。
​ヘリ大会の初級クラスに参戦します。


​強まって来た後ろ風で着陸でオットット!


​風に強いワラシベ長者は完璧な着陸!


着陸してきたワラシベ長者の110XX、何かがぶら下がっていました!

​強まって来た後ろ風に、ヘタレのオイラは早めの撤収となりました。
​今夜は、昨年末に早世した友人をしのんで追悼飲み会、明日はゴルフで飛行機はお休みです。



 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
11月19日(日) 柳の下にどじょうは?

昨日とおなじ静穏なお天気を期待して飛行場へ出かけてみましたが、柳の下にどじょうはいませんでした!
​朝から強めの後ろ風です。


​同じ思いのメンバーが集まり始めました。


​失う物のない物持ちのワラシベ長者は風など恐れません!


​あとは風に関係のないドローン。


​さすがに後ろ風の着陸に苦戦はしましたが!


​期待を裏切って、ゴーアラウンドして、見事な着陸!


​2フライト目、ドン着してペラと尾輪が折れました。
​ワラシベ長者は、ちゃんと予備部品をそろえています!


3フライト目、またしてもドン着してペラが!
​さすがにこれで、もう本日終了。


​ぞくぞくとメンバーがやってきます。
​最近にないたくさんの人出になりました!


​ほかに飛ばした人は、久しぶりの休日出勤のセレブ花形だけ。


あとのヘタレのメンバーたちはたき火を囲んでダべリングで一日中暇つぶしでした。
-
Comments*0 / Trackbacks*0
2月18日(土) 意外に!

一昨日の暖かな陽気とは打って変わって、今週末はは冬日の予報。

風も西風3m/sの予報でしたが、飛行場は意外や微風の飛行日和です!

天気にかかわらず、暇人は集まります。

こんなに風が弱くなるとは思わなっかたので、持参したのは気楽な冬の友。


久しぶりに休みが取れたKシゲキちゃん。

ウイークエンドスペシャルです。


2フライト目、エアーブレーキを試そうと上空でスイッチを入れたとたんに、あわや墜落しそうになりました!

気が付いてブレーキを解除したので墜落は免れましたが、それに焦ったか着陸で?

脚がもげました!

エアーブレーキの作動を確認してみれば、あれ?

とにかく無事?に帰還できてラッキーでした。

見習いランカーは、今日もレーシングドローンだけ。

来週に無線通信4級のお受験をするそうです。

受かれば晴れて、レーシングドローンに本格参戦できます。

ワラシベ長者も貰い物ドローンの練習?

そしてワラシベ長者恒例のブースタートラブル!

貰い物のブースターは調子が悪いと文句を言っていましたが、今日の原因はブースターのバッテリー電圧低下でした。

陽気に誘われて、スタント機を出し始めます。

ほぼ無風状態の絶好のコンデションになりました。


​午後2時過ぎには予報通りの西風が強まってきて!
​着陸はいつもの西濃降ろしで、冷や汗ものの着陸です。
そんなわけで、全員早めの本日終了となりました。

明日も期待できるかな?

-
Comments*0 / Trackbacks*0
2月4日(土) 初飛行、そして初落とし!

今週も暖かくて、風の弱い週末になりました。

お昼過ぎには、後ろ風が強まり始めましたが!

朝から勢ぞろい!

久しぶりに孫のお守りから解放されたFシゲキちゃん。

たくさん飛行機を持ってきました。

プログラムを間違えたまま飛ばして、あわや!

機体は無事でした。

こちらも久しぶりに休日に出かけてきた園長先生。

良く目立つようにカラーリングを変えた、野生の棟梁の遺作。まだ健在です。


春節の里帰り休暇も明日までの上海オジサン。

先週嫁入りしてきた×3の新妻、自分の送信機にプログラムを移し替えて初飛行。

最初は前の旦那さんを恋しがって駄々をこねていましたが、数フライトするうちに、だんだん情が移って来たようで素直になりました!

お代官様はスタント機は休業中で、今日は発泡悪路機!

オイラはお代官様からお下げ渡しいただいた、傷物ファンタの復元後の初飛行!

なにかを期待して集まる観衆。

いざ発進!

ありゃ!なぜかモーターが回りません?

バッテリーの接続忘れ!

気を取り直して、いざ!


とりあえずトリム合わせと癖の確認だけして着陸!

安全第一!

緊張の初飛行、なんとか無事終了!

修理による重量変化やひずみで妙な癖が出ています。

これから少しづつ修正していきます。

宴会部長は飛行機を持たずに、今年初めての来場!

草刈り機の運搬用軽トラの車検費用の集金です。

なにやら人だかり?

なんと、山積みのリポ!

なぜかバッテリーチェッカーも4個?

危険物の大量保持で職務質問を受けるかも?

マッチャンも遅めの出勤。


そして初落とし!

飛行中にバシッと音がしたと思ったら、キャノピーがヒラヒラ!

そして飛行機もフラフラと!

対岸の岸辺に!

墜落原因はこれ!

飛行中にバッテリーがベッドごとアンプを道連れに脱落しました!

発泡素材のバッテリーベッドがきれいに割れてちぎれていました。



泣いて悲しむオーナー?

さっそくハイエナのように部品に群がります!

このモーターいくら?

死装束のスーツは宴会部長の元へ!

サクセスに着せるとか。


今年度のSFCの無人飛行機飛行許可証を、順番表示看板の裏側に貼り付けておきました。注意事項をよく読んでおいてください。

 

明日は雨の予報!

せめて午前中だけでも持ってくれないかな。







 

-
Comments*0 / Trackbacks*0
1月29日(日) 爆買い?

晴れのち曇り、微風の飛行日和になりました。


​寒さのせいか出足が悪くて、お昼前は少な目の人出?


見習いランカー、久しぶりに飛行機を持ってきました。
​O工房で下半身の美容整形を受けてきました。肉瘦せしてうねっていた垂直尾翼がきれいに治りました。
ついでにラダーのラッパもつけてもらいました。


新しい飛行機?が嫁入りです。
花婿は上海オジサン!春節爆買いで最近はヘリやらいろいろ買いまくっています。
支払いは連銀カード?


​上海オジサンのプロポは14MZなので、とりあえず見習いランカーの18MZにデータをコピーして、受領飛行です。


​元オーナーを介添えに新婚初夜のお床入り!


​×3?ですが、すっかりお気に召して満面の笑顔!


MZ18からMZ14へのデータ移設、見習いランカーが1項目ずつ手打ちで入力します。


面倒な仕事は下請けに丸投げしておいて、ドローンで遊びます。


朝寝のマッチャン登場。
今日もシャトルでヘリの練習!
今時シャトルのセッテイングなど誰も教えてくれないそうです。


お昼過ぎには勢ぞろい。
​みんなドローンに夢中で、飛行機専門のオイラ達は自由に飛ばし放題!


午後3時半すぎ、天気予報通りに雨がパラつき始めました。
撤収を急ぐメンバーをしり目に、飛ばし続ける人もいます。
​オイラはこれで本日終了!

 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
1月28日(土) やっと飛ばし初め!

​快晴、風は弱い北風、久しぶりの好天の週末になりました。


いつもの顔ぶれが勢ぞろいしています。
​最近の週末は荒れ模様で、こんなに飛行機が並ぶのは久しぶりだそうです。


​オイラはやっと今年初の飛ばし初め!
​1か月ぶりなので70アシュラーでリハビリです。
​暑さに弱いDZ70cdi、寒い冬場は絶好調です!


​最近ヘリも復活したマッチャン、飛行機にヘリにドローンと交互に飛ばします!


見習いランカーはドローンの下請けセッテイングに大忙し!
​ここのところ飛行機は休業状態のようです。


エアラインメカニック、発泡ゼロ戦を購入しました。
​電動引っ込み脚、フラップ装備のフルセットで2諭吉弱、とてもよくできています。


​飛びっぷりはちょっと落ち着きがありませんが、パワフルな飛びっぷりです。
​こんどはこのシリーズでスケールパイロンをやりますか?


​春節で里帰りの上海オジサン、あちらでハンドウオーマーを仕入れてきました。
​スマホのバッテリーをつなげればヒーターで暖かくなるそうです!


​ワラシベ長者、愛機にネームが入りました。
​JPNナンバーではなくて、ラジコン操縦士の登録發はいっています。


そしてついにワラシベ長者もドローンデビュー!
​マッチャンからのプレゼントだそうです。


​ドローン組に入会したA達会員。


​ドローンレース用に草刈したバックヤードで練習です。
​駐機場の後ろ側を刈り込んで、ドローンレース場にしたそうですが、車が止めてあるときはちょっと!


​昼から男も飛行機は持たずにドローンだけ?


​そしてバックヤードで練習!


​だいぶ上達してきたメンバー達は模擬レースを始めました。


見失って、あわやロスト!​何とか無事に戻ってきました。


​対岸の岸辺の樹木の伐採作業が行われて、さっぱりしました!
​飛行場の南側の樹木の伐採作業も近々行われる予定になっているそうです。

​明日は下り坂の予報ですが、なんとか昼間はもつかな?



 
-
Comments*0 / Trackbacks*0
1月23日(月) 復元完了!と事故調査!

昨日は思ったより風も弱くて飛行日和だったかも?

でもオイラは寒さに負けて家で巣ごもりして、ファンタエボの仕上げとメカ積み。

なんとか復元完了しました。あとは吉日を選んで試験飛行します。



​一段落したので昨年末あえなく飛行場の露と消えた旧ファンタの事故原因を検証してみました。

残ったメカをつなげて動作確認しましたが異常なし?

やっぱりバッテリー上がりかと、残量0%のLiFeバッテリーを再充電してみたら容量通り1800mA入りました。

残量0%でも動作はしていますが、負荷をかけると電圧が結構下がります。

結論としては低温で充放電する場合、想像以上の容量低下があるようです。

電圧低下によって、中途半端なノーコン状態になったのではないかと結論付けました。

以前にも、クラブ員が真冬に初飛行させた新品のLiFeバッテリーが離陸したとたんに、いきなり電圧低下したことがありました。

やっぱりLiFeは寒さに弱そうです。

 

今年はいまだに飛ばし初めをしていません。

飛ばさないことが、飛行機を壊さない秘訣か!

-
Comments*0 / Trackbacks*0
<< 2/82PAGES >>
InternetExplorer Only